よくある質問

 

Q,入居金はありますか?

A,入居金は頂いておりません。

退去時に、ご利用になられていた居室の修繕費をご負担頂いております。

 

Q,入居するときは何を持っていけばいいですか?

A,入居者さまの嗜好や生活スタイルに合わせて必要なものをお持ち下さい。

ご参考までに、持ち物リストはコチラよりご確認いただけます。

 

Q,一度入居したら、ずっと入居していられますか?

A,入居者さまがご病気の治療で長期にグループホームを離れることが決まった場合や、著しく

身体や精神状態に変化が見られ自傷他害行為があった場合には入居の継続が困難となる場合が

あります。

その際にはご家族さまと相談の上、次なる受け入れ先と連携を図る等の対応を行って参ります。

 

Q,食事制限がありますが対応してもらえますか?

A,特別食には対応していません。

食材配達業者を利用し、1日1600キロカロリーを目安にお作りしています。

キザミ・ミキサー食・トロミ使用等の工夫は随時行っております。

 

Q,日々の健康管理について教えて下さい。

A,毎朝体温・血圧測定を行い普段と違った様子がないか、また食事量や排せつ状況に変化が

ないかを確認しながら、看護師や協力病院と連携を図っています。

 

Q,急病時の対応について教えて下さい。

A,ケアスタッフが協力医療機関や提携医の指示に従い、適切な処置・介護を行います。

ホームでの対応が難しい症状の場合や医師の指示があった場合は医療機関での治療となります。

 

Q,ケガや病気でかかった医療費の支払いはどうなりますか?

A,医療費は保険診療を含め自己負担になります。

 

Q,入院になった場合はどうなりますか?

A,短期の入院であればそのまま入居が継続できますが、入院が長期になった場合はご家族

さまと相談させていただきます。

 

Q,紙パンツや紙オムツは準備してもらえますか?

A,当施設で入居者様に合ったものをご用意させて頂くこともできます。

その際は利用料と一緒にお支払い下さい。

 

Q,お風呂には週に何回入れますか?

A,ご希望により毎日お入りいただけます。

一般家庭と同じユニットバスとなっており、機械浴はございません。

シャワーチェアや手すりをご利用いただいております。

 

Q,夜間の体制について教えて下さい。

A,ユニットに1名のケアスタッフが定時刻に巡回を行う他、急病等の緊急の場合にも対応

できるよう協力医療機関との連絡体制を整えています。

 

Q,面会時間はありますか?

A,あります。制限はありません。

なお安全の為夜間・早朝は施錠しておりますので、この時間にお越しになる際は事前にご連絡

頂けると幸いです。

 

Q,電話は取り次いでもらえますか?

A,お繋ぎできます。

入居者様から希望があった場合は、こちらからお電話をお掛けすることもございます。

 

Q,見学はできますか?

A,ご見学は随時承っております。

事前にご連絡頂けましたら、担当者が詳細な説明をいたします。